トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2002年12月前半

2002年12月1日
いいMac

気が付けば11月は2回しか更新してませんでした。さぼりすぎ。
今日はあこちゃんちに遊びに行きました。あこちゃんが新しくeMacを買って、それが今日届くので、接続とか色々手伝いに行ったのです。DVDも見られるっていうんで、手持ちのを幾つか(〈ヤング・フランケンシュタイン〉〈バーバレラ〉〈スーパー一人ごっつ vol.2〉それとこないだ買った〈少林サッカー〉)貸してあげる事にして、それを持っていきました。
あれこれやってるうちにかよちゃんも来たので、〈少林サッカー〉をみんなで見て、それからうちに移動してキムチ鍋やりました。あこちゃんが「今日はありがとうね。やっこちゃん(わたしのこと)はわたしのつなぐ君だよ。」と言いました。つなぐ君っすか。「いや、つなぐさん? つなぎちゃん。うーん。つなこさん。」なんか貧乏でツナ缶ばっか食べてるみたいだなー。そしたらかよちゃんがいきなり「つなぎ犬がいいよ!」と叫びました。
犬っすか!?
しかもウナギ犬のパクリだし!
それだったら普通につなぐ君でいいっす・・・。
まあそんな会話と〈BROTHER〉を肴に、キムチ鍋とビールを楽しみました。やっぱ鍋は何人かでやるのがいいですね。経済的だし。
それからお知らせなんですけど、なんかSo-netからメールが来て、無料のホームページ開設サービスの仕組みが変わるらしいです。で、それに伴ってURLも変更になるんですと。ここの場所は年内いっぱいらしいです。新しいURLは、また追ってお知らせします。


2002年12月3日
新機軸・・・?

こないだのつなぎ犬、つなぎ犬じゃなかったらしいです。正解はツナギーヌ。あくまでも「フランス娘寄りに(byかよちゃん)」ツナギーヌ、だそうです。いやー、聞き間違いでした。お恥ずかしい。
今日、出掛けたついでにペンタブレット買ってきました。年賀状作るためです。小さめの、そんなに高くないヤツにしました。
で、せっかくなので、こんなの描いてみたよ。
ホセ
こないだの鍋の時のこぼれ話です。1コマ目の左から、あこちゃん・かよちゃん・わたし、です。たまにはこういうのも面白いかなー、と思ったんだけど、想像してたより描くの大変だった。もうやらないかも。


2002年12月8日
歌っているのは田中昌之さんです

寒いし。雪降るとか言ってるし。
接待カラオケ行ったり、実家に帰ったりしていました。いやー実家はいいわ。冷蔵庫に食べ物がいっぱい入ってて。
接待カラオケも、非常に堪能いたしましたよ。最初はホントに「接待!」って言う感じだったけど、歌い足りないメンバーで3次会に突入したりして。印刷会社のOさんと、どういうきっかけだったかは忘れたのですが「新しい〈仮面ライダー〉は〈クウガ〉が一番面白かったですよね!」という話で盛り上がり、一緒に主題歌を熱唱しました。Oさん曰く「何人もライダー出すなって言う感じですよ!」とのこと。Oさんはもろにライダー世代だし、お子さんも今小学1年生という事で、けっこう戦隊物とか見てるらしいのです。「〈タイムレンジャー〉のエンディングの歌は、うちのヨシイが作詞したんですよー。」と言ったら驚いていました。
他の人は引いてたけど。当たり前か。
あと最近あった出来事と言えば、かえる友の会関西支部が、〈探偵!ナイトスクープ〉で紹介された事でしょうか。おかげで問い合わせのメールとか増えました。ありがたい事です。間違えてこっちに迷い込んじゃった方、よかったらこっちも覗いていってください。


2002年12月9日
寒波到来

着ぐるみ、来日。いやむしろ肉襦袢かな。正面から見るとそうでもないけど、横から見ると生身の人間に見えないよね、この人。絶対服の下になんか着てると思う。
そりゃーそうと、降りましたな。
轍
もう寒いったらなかったですね。交通機関にも影響が出たり、滑って転んで怪我する人が居たり、寒いどころじゃない大変な目にあった方も多いと思います。北陸出身のサカイさんは、「東京のくせに雪なんか降るなっつーの!」と怒っていました。
わたしは〈桃太郎電鉄〉を思い出していたんですが。
〈桃太郎電鉄〉っていうのはプレイステーションのゲームで、一言で言ったら双六です。プレイヤーは鉄道会社の社長になって、お金を稼ぎながら目的地を目指すという内容。目的地に一番早く着くと、賞金がたんまりもらえます。季節ごとに色んなイベントがあるんですが(秋に台風が来たりとか)、冬には寒波が来たりするのです。それがスキー場とかある地域に来てくれればいいんだけどねー、都会に来ると交通が麻痺したりして大損こいてしまう訳。
いや、鉄道会社の方にしてみれば「こっちはゲームじゃないよ!」っていう感じでしょうが。
昨日のタイトル、「歌っているのは田中昌之さんです」でしたが、田中昌之さんというのは〈仮面ライダークウガ〉の主題歌を歌っている方です。「誰それ?」とか言わないでね。クリスタルキングのボーカルやってた人だよ。


2002年12月11日
一つは妻に秘密を持とう

世の中にはこんなに便利な物が。塗っただけで暖かくなるなんて、SFみたいです。でもマニキュアに付くとべたべたになるので注意が必要。
今日の昼間なんですが、カメラマンのIさんから電話が掛かってきました。「ヨシイさんに用があるんだけどさ、その前にシマザキさん、〈ブリキのおもちゃ館〉集めてたんですって?」〈ブリキのおもちゃ館〉というのは、明治製菓で出している食玩です(公式サイトはこちら)。マーブルチョコにブリキで出来たレトロなオモチャが付いていて、なかなかコレクター心をくすぐる仕上がりになっています。最近はそうでもないですが、夏から秋にかけてはどっぷりはまっていました。
「ロケットのシークレットが欲しくて欲しくて、ずいぶん買いましたよー。ロケットだけでも6種類集めようと思って。結局シークレットは出たんだけど、1個出ないのがあったなー。」「じゃあさ、僕の持ってるだぶってるのと、ロボットで持ってないの、交換してくれる?」「それはいいですけど、ロボットってわたしも3種類くらいしか持ってませんよ。」「僕が欲しいのは顔と脚が赤くて、胴体が茶色のやつなんだけど。」「あぁー、それは出なかったなー。」「ロボットのシークレットってどういうのかなー。」「壊れて中のゼンマイが見えてるやつです。Yahoo!オークションで見ましたよ。」
このIさん、こういう食玩やオモチャに目がない。それからしばらく、Yahoo!オークションの話をして、ヨシイさんは留守だったので後から電話してもらう事にして、受話器を置きました。
で、後でヨシイさんと。「Iさん、電話してきてなんの用かと思ったら、ずーっと〈ブリキのおもちゃ館〉の話してましたよ。好きですよねー、Iさんも。」「だってあの人さぁ、一部屋つぶしてコレクション置いてるんでしょ? チョロQなんか何千台も持ってて、レアなのも結構あるんだって。娘さんが塾に行くんでお金がいるっていう時、売ったら30万円になったらしいよ。」
さ、30万円!?
一瞬聞き間違いかと思いましたが、そうではなかった。ホントにチョロQ売って30万円になったらしいです。いくらなんでも1台でこの値段じゃないだろうなぁ。本物の車が買える値段ですよ。そんだけ持ってるのもすごいけど、買う方も買う方だ。まあ一人の人がいっぺんに30万円分買った訳じゃないとは思いますが。
「Iさん、アレ買わないんですかね、公道を走れるチョロQ。」「あれはだって、奥さんに内緒に出来ないじゃん。あの大きさじゃ。」
何千台も持ってて、今さら内緒も何もないでしょうが。それにしても、コレクターって恐ろしい。わたしなんか足下にも及ばないなぁ、と思いました。及ばない方がいい、ていうか及びたくもないっていう気も、しないでもないですが。


2002年12月15日
ボーナス!

ボーナスもらいましたぁ! ひゃっほぅ!
それで浮かれて飲みに行って、つい飲み過ぎました。最後の方は記憶があんまりありません。昨日は1日二日酔いでした。
いや、それでボーナスなんですけどね。
今年は例年より、少し多かったんですよ。でね、その多くなった分が現金で支給されたんです。普通銀行に振り込みですよね。だから「あれ? 現金なんですか?」と社長に聞いたら「いや、ほら、妻帯者は色々あるから。」との答え。なんの事だろうと思ったんですが、後でイシマツさんに聞いて謎が解けた。わたしのような独り者は、振り込みの分も現金の分も一緒の明細に記載されていたんですが、結婚して奥さんが居る人の分は、振り込みのと現金のと、明細も別々になってるらしいんです。
つまり、現金でもらった分はまるっきり奥さんには内緒な訳。
いや、なんなのよ、それ。いいの? ありなの? 男性から見れば「気の利いた事をする社長だなぁ。」という所なんでしょうけど。なんか釈然としないなぁ。
既婚者のみなさんは、やっぱ現金でもらった分は奥さんには内緒にしとくんでしょうか。しとくんだろうな。「じゃあお前、自分が既婚者でダンナに内緒の収入があった時、正直に申告するか?」と聞かれたら勿論答えは「ノー!」なんですが。そんな正直になんて、言うわけないじゃん。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv