トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2002年10月前半

2002年10月1日
ヒーゴスってどういう意味なんだろう

〈スター・トレック〉の、一番最初にテレビでやった全79話って、DVDになってないのかな。あったら5万円くらいでも買うんだけど。
台風が来てんのに、撮影でした。場所は、府中の方にあるハウススタジオです。いやー、こんな天気なのに撮影なんて、わたし達も物好きだよねぇ。
じゃなくて。
ホントは予算がなくて、撮影の予備日が取れないんですよ。とほほ。
撮影自体は室内でやるので別に雨風には影響されないんですが、荷物の搬入・搬出がちょっと面倒です。面倒というか、気が重い。撮影用のサンプルというのは、たいていの場合1点しか借りられません。どれもモデルさん用のサイズに直した1点物なのです(普通の商品だと、ウエストは入っても袖や丈が短い)。それをうっかり汚しでもした日にゃーもう、撮影が進まなくなっちゃうんですよ。
他にも、カメラマンさんの機材はもちろん、スタイリストさんがレンタルしてきた小道具、ヘアメイクさんのメイク道具等、撮影現場は濡れたらまずい物満載です。ビニール掛けたりして、なんとか無事に運ぶ事が出来ましたが、人間は全員びしょ濡れになりました。
まあよくある事なんですけど、運び終わったとたんに雨が小降りになったりしてね。誰かがどこかで見てるんですかね、こういうのって。
それから2tトラックに積んで会社まで戻ったんですが、積んだら積んだで今度は風が強くて、横転するんじゃないかと気が気じゃなかったです。助手席に座ってても風にあおられてるのが分かりました。ドライバーさんと「風速25mって、どんなだ? 想像つかんよ。」「風速って、秒速なんすよね。つまり1秒で25mっつーことっすよ。」「50m走2秒かよ! はえぇな!」等という会話を楽しみました。対向車線がやけに空いてるなー、と思ったら途中で道に木が倒れてて、かなりびびりました。
会社に戻ったら残業中だったあこちゃんがわたしのジーンズを見て、「そのジーンズ、いい色じゃん。」と褒めてくれました。でも実は、びしょ濡れになって色の変わったいつものジーンズでした。せっかく褒めてくれたのに、ごめん、あこちゃん。
明日の準備を全部終わらせて会社を出たら、どういう訳か磯の匂いがしました。風があんまり強いと、赤坂辺りにも海の空気が運ばれてくるんでしょうか。これはあくまでも想像なので、本当は全然違う物の匂いかも知れませんが。


2002年10月6日
魔都・上海

先週はずっと撮影で、外部のスタッフの人と一緒に仕事をしていました。いつものカメラマンさん・スタイリストさん、ヘアメイクさんです。たまに外の人と仕事をするのは面白いです。特に現場で仕事する人達って言うのは、色んなネタを隠し持っています。今日はカメラマンさんに聞いた話。
カメラマンさん、最近仕事で中国に行く事が多いんだそうです。先日も、今が旬の上海に行ったんだとか。仕事の分の撮影を済ませた後、自分の作品を撮る為に2日ほどそのまま滞在したんだそうです。
上海に限らず中国の大都市はどこでもそうだと思うのですが、急激な近代化によって生じた歪みが、街のそこここに見られるんだそうです。車がものすごく増えたんだけど、道を歩く人の意識がそれに追いついていないとか、そういう事です。地方から出てきた労働者なんかうまく道路を横切れなくて、よく車に轢かれて道端に倒れているそうです。
って言ってたんですよ、そのカメラマンさんが。
あと、夜街を歩いていると、よく若い女の子に声を掛けられるそうです。そのカメラマンさんは髭を生やしています。中国では髭を生やしている男性はあまり居ないので、一目で日本人と分かるんだそうです。で、日本人だと分かると「カラオケおごってぇ」となるんだそうな。別にプロの女性じゃないらしいです。一般の、素人のお嬢さんで、ナニをするかというと本当にカラオケおごってもらうだけ。〈カラオケ娘〉って言うらしいです。
って言ってたんだってば、そのカメラマンさんが。
カメラマンさんも、現地のコーディネーターさんに聞いたらしいんですけどね。それにしても魔都の名に恥じない混迷っぷりです。そこが魅力のような気もしますが、あんまり暗いとことか、行かない方がいいと思いました。カラオケ娘はちょっと見てみたいけど。


2002年10月8日
〈趣味の園芸〉

今日からフジテレビで始まった〈演技者〉。スタイリストが、いつもうちの仕事やってくれてるスタイリストさんです。キャストが決まったのが撮影の3日前、撮影は30分番組×4本を2日で撮ったんだそうだ。ハードだなぁ。なんか話が進むにつれて、岡本健一とSUGIZOが脱いでくらしいですよ。
そろそろ季節がよくなってきたので、また園芸熱が高まりつつあります。やっぱねー、夏のあんまり暑い時期はねー。日当たりのいいベランダで土いじりとか、する気にならないです。
で、買ってきました、〈趣味の園芸〉。特集は竜胆、チューリップ、他にも「ペットボトルで野菜」なんていう記事もあります。中でも面白いな、と思ったのは、「ドングリを育てよう」という記事です。公園とかでドングリを拾ってきて、庭とか鉢に植えて育てるんだそうです。載ってる写真を見ると、4年目のマテバシイで20cmくらい。あんまり大きくならなそうだし世話も簡単そうだし、やってみようかな。木によっては秋にちゃんと紅葉するみたい。代々木公園でドングリ拾ってきて、あんまり大きくなりすぎて困ったら、こっそり代々木公園に植えちゃえばいいや。
でも、なんかよく分かんない記事もあるなぁ。例えば「関西の園芸情報」。「関西での庭づくりでは、季節感の演出がキーポイントです。」って、別に関西に限らずそうだと思うんだけど。それに「鉢で育てるクリ」の書き出しの一文が「クリを育ててほしいのです。」なのはどうなのか。「ほしいのです。」って言われたってなぁ。「いやです。」って答えたらそこで話が終わっちゃうじゃないの。それとも「育ててもらわないと悪い魔法使いが倒せません。」とかになるんだろうか。なる訳ないけど。


2002年10月12日
〈どうでしょう〉祭り

NHKの〈わんパーク〉、土曜日に家にいる時は必ずと言っていいほど観ています。子供番組好きにははずせない番組です。にゃんちゅう、という、ネズミの着ぐるみを着た猫のマペットが出てきます。シュール。今日はにゃんちゅうが、松茸に恋してしまう話をやっていました。ますますシュール。お姉さんが伊藤かずえです。子供達から送られた絵に対する、冷めたコメントが魅力です。
今日から三連休ですな。うちではさとちゃんが遊びに来ます。何をしに来るかというと、ネット配信されている〈水曜どうでしょう〉を見に来るのです(番組の公式サイトはこちら)。前来たのが5月で、最後に観たのは5月3日配信の分です。それから先の分を、今日明日で全部観ようと言う訳。
〈水曜どうでしょう〉は、残念ながら9月27日配信の分が最終回でした。それにしても、〈日本全国絵はがきの旅2〉×3回、〈未公開VTR&NG集〉×2回、〈屋久島24時間耐久魚取り対決〉×4回、〈ハノイ→ホーチミン・原付ベトナム縦断1800キロ〉×7回。全部で16回分です。1回分がだいたい23分で、最終回は50分くらい、全部合わせると15×23+50=395分。6時間35分の長丁場になります。その他にもたぶん、〈スーパー一人ごっつ〉も観たいって言いそうだし、〈ヤング・フランケンシュタイン〉だって観るって言うでしょう。どれもこれも、全部わたしのiBookで、です。
なんか早くもお腹いっぱいですけどー。
ていうか、熱暴走とかマジで心配です。放熱シート(っていうのかな、ジェルが入っててノートPCの下に敷くと熱を逃がしてくれるヤツ)も一応敷いてますけどね。仕方ないから、休み休み観るです。がんばれ、iBook。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv