トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2002年6月後半

2002年6月16日
一口500ボル也。

1日おいてやっと復活。金曜日は徹夜で飲んでしまいました。朝4時までやってる店に閉店まで居て、その後アンナ・ミラーズでケーキ食べました。さすがに後で気持ち悪くなったです。
先にサカイさん・イシマツさん・後輩の男の子で飲みに行ってて、残業していたわたしは後から参加しました。隣の席で合コンやっててすげー五月蠅かったのですが、しばらくするうちに女の子が2人帰り、3人帰り、男の子だけになってしまいました。さすがに残された男の子達は凹んでました。
勝ち負けでいったら負けですね、この合コン。
それから飲みながら、1次予選通過チーム予想大会の答え合わせをしました。何せ大波乱の予選、初戦のフランス敗戦に始まり、最後の最後にポルトガルまで決勝に手が届かずに去って行きました。一番当てた人でも、16チーム中12チームです。それも2人だけです。
そのうちの1人はわたしなんですけどね。
ひゃーひゃっひゃっひゃっひゃ。
2つ予想したうちの1つ、FIFAのランキングを元にして予想した方の物が、12チーム当たったのです。もう1人、12チーム当てたのは役員のおじさんですが、この人はサッカーは全然分からない、かろうじて手を使ってはいけないことを知っているくらいの人。逆にサッカー好きの人は、あれこれ考え過ぎちゃってダメだったようです。まあビギナーズ・ラックと言うヤツですね。
でも、これやったおかげで本当に予選が楽しめました。大成功です。これやらなかったら多分、日本戦だけ見て終わりだったでしょう。でも予想大会のおかげで、日本戦以外も一所懸命見ました。見ているうちにだんだんサッカーの面白さとか見方とかが、分かってきたような気がします。
次は優勝チーム予想大会です。予選通過チーム予想大会で得たボル(全宇宙共通の通貨単位。1ボル=1円らしい)を、全部優勝チーム予想に注ぎ込んでやろう、と思っています。といってもたかだか9000ボルなんですが。
それにしても、やっぱり似てないよなー、NHKの選手人形。何で出来てるんだろう。台座の名前を見なければ誰だか分からないものなんか、最初から単なる名札でいいんじゃないの? と思います。


2002年6月18日
フィールドの中の真実

あぁーーーーーー・・・・・・。
脱力。

しかし思うのだ。
「サッカーの真実とはフィールドの中で起きること、それがすべてだ。」と言ったのは、決勝トーナメントに進むことなくピッチを去っていったジダンだ(6月15日付の朝日新聞「天声人語」より)。フィールドの中で、全力で戦って負けた。内容は悪くなかったとか天気が悪かったとか勝てない相手じゃなかったとか、言ったってしょうがない。負けたんだったらそれがすべてだ。力が及ばなかったと言うことだし、相手の方が強かったと言うことだ。
片方が勝って片方が負ける。それがサッカーなんだから。

それにしても。
次は4年後かーーー・・・(次は予選からあるけど)。
あぁーーーーーー・・・・・・。
もっと日本代表の試合が見たかったなぁーーー・・・。
脱力。
(それにしても韓国すげぇー! つーかNHKで聞く角澤アナの絶叫、違和感ありすぎ!!)


2002年6月19日
これからはベッカムさんと呼ぼう

今日、明日とクライアントに赴いて打ち合わせです。デザイナー、コピーライター、スタイリスト、等が集まってやります。今日は朝10:30からだったのですが、「おはようございまーす。」とやってきたスタイリスさんが
ベッカム・ヘアになっていました。わぁ。
それまではバティストゥータのようなロン毛だった人なんですが。「アルゼンチンいなくなっちゃったし。」と、ベッカムのようなソフト・モヒカンにしたんだとか。
わたし達は大笑い&大喜び。商品担当のマネージャーさんは「身近にこういう人が居ると嬉しいですねー。」と言っていました。わたしは、というと、なんか違和感が拭えませんでしたが。まあすぐ慣れるでしょう。
そのスタイリストさんによると、日本の敗因は「スタジアムが宮城だったこと」と「『トルシエ』が出ちゃったこと」なんだそうです。へー。
余談。昨日の日記を読んだ読解力のないヤツに、「君も相当キてるみたいだね。大丈夫?」と見当はずれな心配をされて、なんだか虚しくなりました。


2002年6月20日
35ですよ

お友達の玖莉さんからメールが。誕生祝いのグリーティング・カードでした。
ありがとう、玖莉さん! おかげで21日が誕生日だということを思いましました! こないだネタにしたばっかなのに、また忘れてましたよ。とほほ。
さて。昨日今日と打ち合わせをして、今日の夕方会社に帰ってきました。来週の金曜日には44ページ分のラフを提出しなければなりません。ものすごく忙しいです。まずサムネールを作ります。サムネールってここでは、ミニラフと言う意味です。それを明日中にクライアントの担当の方に見てもらって、大まかなところを修正してラフを作ります。帰ってくるなり資料を整理して、サムネールを作り始めました。
一心不乱にレイアウトを考えていたら、ケータイが鳴りました。出るとクライアントの担当の方です。あれ、なんだろう、変更でも出たかな、と、やはりこのタイミングで掛かってくるとそう言うことを考えますよね。「なにか変更でも出ました?」と聞いたら「ねえねえ、忙しい? 時間ある?」とおっしゃる。
時間も何も、今日そちらからもらってきた仕事でてんてこ舞いなんですけど。「いや、ないない。いまサムネール作ってるし。」 クライアントの担当の方(Iさん)はわたしと年も近く、趣味も合うので仲良しです。お取引先ですがタメ口。ついでに言うと女性です。 「なんすか? なんかあるの?」聞くと、明日の夜カラオケに行かないかというお誘い。 Iさんと、Iさんのカラオケ仲間のおじさん2人(わたしもお世話になっている方々)でカラオケに行こうという話になり、じゃあ青蛙も呼ぼうという事になったらしい。
いや、誘ってくれたのは嬉しいし、このメンバーだったら絶対に楽しいから行きたいけど。「行きたいけどぉ〜。明日中にサムネールで、来週金曜日にラフ提出でしょ? ちょっと苦しいかなー。」と言ったらIさん言うに事欠いて「そんなの適当でいいよ〜。」
よくないよくない!
でも行きたいので、明日は頑張って早く仕事を終わらせます。終わらせますとも。


2002年6月23日
炭と鍼

誕生日にプレゼントくれた方、メールくれた方、飲みに誘ってくれた方、ありがとうございました。青蛙は無事に35才になりました。
でもカラオケは結局行けなかったです・・・。
昨日今日と、実家に帰っていました。以前にも書きましたが、たまに帰る実家って変な物がありますね。
母親が「これいいんだよ。」と言って取り出したのが竹炭。炭ってまあ、空気を綺麗にするとか水が美味しくなるとか、色々言いますね。だからその類かな、と思ったら、「こうやって肩とかなでると、肩こりが治るんだよ。」
初めて聞いた・・・。
「・・・それはなんかの宗教ですか?」と聞いたら母親にこっと笑って「みのもんた!」
あぁ・・・みの教ですか・・・。
病は気からって言うから、効くと信じることが大事なんでしょう。母は今、関節が痛いとかで鍼灸院に通って居るんですが、そっちはあんまり効かないそうです・・・。


2002年6月25日
『ミルクちゃん』ならかわいいので可

先週なんですが、ハセボンがヨーグルトをくれたんですよ。なんかとろっとしたヤツ。そんなに酸っぱくなくて美味しいんです。しかも美味しいだけじゃなく、食べたら牛乳を足しておけばまた翌日にはヨーグルトが出来る。大事にしてやれば一生ヨーグルトには困らないという、スバラスィ物です。
なんでもハセボンのお母さんが、どこかからもらってきたんだとか。「チベットのヨーグルトなんだって!」とハセボンが言ってました。
へー、そりゃ珍しい。でもいい物もらったわ、ありがとうありがとう、って言って、うちで大事に食べてたんです。そしたら、昨日かな? 朝のテレビでヨーグルトの特集が始まって。あれ、ヨーグルトづいてるな、と思ってみてたら、どうもハセボンがくれたのと同じヨーグルトの話をしてるらしいんですよ。おお、手に入りづらいとか言ってるぞ、ますますいい物もらった、と思ってさらによく見てたんですが、チベットの話なんかいっこも出てこない。
どうやらこのヨーグルト、世間では〈カスピ海ヨーグルト〉とか言われている物らしく。
チベットじゃないじゃん!
まあでもあれですな、共通してるところは「どちらも馴染みがなさ過ぎて、遠いのか近いのかさえ分からない」と言うことでしょうか。どこから来た物だろうと、美味しくて体にいいのは変わらない訳ですしね。
簡単に増やせるので、牛乳大量に買ってきて増殖させて、あこちゃんちとイシマツさんちにも分けてあげました。元気に育てよー。
でも、毎日コンビニで大量に牛乳買ってて、陰でコンビニの店員さんに「ぎゅうにゅう」とかあだ名付けられてたらやだなぁ、と思ったんでした。


2002年6月30日
今日で終わり

忘れてた。更新するの。
今日の夕方、所用で新宿に出掛けました。なんでか、ハンズの紙に包まれた板を持ってる人が多かった。30cm×180cmくらいの。板の特売でもやってたのかな。
それとは全然違う話なんですが、道を歩いている時とかにふと、「Oli Kahn」を思い出して、独りでに笑ってしまって困りました。今更知らない人は居ないと思いますが、ドイツのキーパーでキャプテンの、オリバー・カーンのテーマソングというか応援歌です。一応歌詞。
サッカーコートにみなぎる
熱いライフスタイルとヘアスタイル
足首・太股 男の世界
芝生が冷たいと機嫌が悪い
止まらないヤツは
くじけないヤツは
泥まみれのキャプテン
緑の海で 飛べるのさヤツは 輝けよヤツは
けれどもたまには 赤いカードで ご退場

知らない人が見たらギャグだと思うかも知れないですけど、ドイツで今ヒットチャートを上昇中なんだそうです。もちろん元はドイツ語で、英語バージョンと日本語バージョンもあります。日本語バージョンは近所の人(誰の近所の人なんだろう。歌っているPrinzenのかな)が作詞というか訳詞したらしい。カーンってネタにしやすいらしく(パンチングでゴールしたとか試合中ピッチにバナナ投げ込まれたとか、エピソードに事欠かない)、壁紙やらムービーやらたくさんあります。どれもとても面白いです。
見たい人は自分で探してみてね。
とか書いてたら、2点も入れられてるよ。あらあら・・・。

←前を読む日記ログに戻る↑次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv