トップ日記ログブログアンテナ


日記ログ/2002年4月前半

2002年4月1日
いつの間にやら

ちょっと困ったことが。
ケータイの待ち受けの「花鳥風月」のコーナー。毎月、その月をイメージさせる花とか載せてましたが、今月はまだ載せてません。4月だから桜かなー、と思って用意はしてあるんです。用意はしたんですが・・・。
もうサーバーに、載せる為のスペースがないんです。いや、まじで。
今使っているのはSo-net(そねっと、って打ったらちゃんと出てきた。ATOKってスゲー)の無料スペースです。容量は5MB。一方、わたしのiBookのHDに、今載せているファイルをまとめてあるフォルダがあります。日記もかえる友の会も、全部そのフォルダに入っているのですが、昨日容量を見てみたら全部で5.2MB。
どうやって5MBのスペースにおさまってるんだろう。
これで今月分の待ち受けアップしたら、また100KBくらい使ってしまいます。載せる前にどれかいらないファイルを削除しないと。っていうか、ひょっとしたらもう5個や10個、知らない間に消えてるかも知れません(香港の写真とかアヤシイと思う)。
すいませんが、今月の待ち受けはちょっと待って下さい。そして、サイト内でリンク切れ等見つけましたら、左のメールアドレスから管理人に知らせて下さい。どうかよろしくお願いします。


2002年4月3日
ヒマです

その割には更新が滞ってますが。
ちょっとデータを片づけて、待ち受けを載せるスペースを作りました。でも、どっちにしろ容量が足りないので、外にサーバーを借りました。どうせ借りるんならと、ドメインも独自のを取りました。もうしばらくしたら、丸ごと移転します。
以上、業務連絡でした。
わたしが勤める会社は赤坂にあります。テレビ局のTBSが有るところです。普段の生活では、だからどうだって言うような事は何もありません。あるなぁ、っていうだけです。TBSショップがあるのでたまに見に行ったりもしますが、見るだけです。何も買いません(だって〈渡る世間は鬼ばかり〉のキャラクター・グッズなんか、何に使えと言うのか)。
先日、TBS会館の前を通りかかったら、黄色くてとがった顔がたくさん並んでいました。ホッシー君です。横浜ベイスターズのキャラクターです。そうだ、TBSはベイスターズの株主になったんだなぁ。これでベイスターズの露出が増えて、球団や選手にもっと人気が出たら喜ばしいことだ。わたしは特にベイスターズファンという訳ではありませんが(ホントはスワローズが好き)、プロ野球全体の活性化につながるのなら、いいことだと思うのです。
と言う話を、歩きながらサカイさんにしたら「あぁ、TBSが株主になったんですね。大洋の。」
なんだよ、大洋って・・・。まったく、これだから巨人ファンは・・・。


2002年4月5日
引き続きヒマです

2日続けてサカイさんネタで。
サカイさんは目が悪いです。でも普段は眼鏡かけてません。仕事中だけかけてます。
そのせいかどうかは知りませんが、街で有名人を見たことがないんだそうです。「全然ないんですよ〜。」と言います。そんなはずないと思うんだけど。会社は赤坂でTBSも近くにあるし。でも見たことがないらしい。わたしが家の近所のビデオレンタル屋で、江口洋介さん見かけた話した時なんか、心底うらやましそうにしてました。
昨日のことなんですが、そんなサカイさんとわたしとで、お昼を食べに行きました。会社の近くのインド料理屋でカレー食べたんですが、向こうのテーブルに、えらく綺麗な女性が座っていたんです。よくよく見るとそれが本上まなみさんで。「サカイさん、向こうに本上まなみ座ってるよ。」と教えてあげたら「え!! ホントですか!?」と言った後、振り返ってガン見。しかも眼鏡かけてないもんだから、まるで本上まなみさんに恨みでもあるかのような目つきになってる。
サカイさん・・・見過ぎだよ・・・。
結局眼鏡がなかったので、よく分かんなかったらしいです。街で有名人を見たいと思うのなら、まず眼鏡を持ち歩かなきゃなぁ。と思いました。


2002年4月7日
二日酔いですねぇ

と言うよりむしろ、まだ酔っぱらっているような。ちと飲み過ぎたですね。
久しぶりに朝まで遊んだです。新宿で飲んで、カラオケ行って、ボーリングやって、コーヒー飲みに行って、マックで朝ごはん食べて帰ってきました。家に着いたのは朝7時。
大学生みたいな遊び方だぁ。
一緒に遊んだのは、こないだの花見の時の面子です。あこちゃんやかよちゃん、まさみちゃんにサカイさん。あとは昔ネットで知り合った友達です。趣味とかけっこうバラバラだったりするんですけどね。それでも遊んでて楽しいって言うのはなんでしょうね。
まあこういうのを、気が合うって言うんでしょうけど。


2002年4月8日
まだヒマです

ちょうど仕事と仕事の谷間なので。毎日会社にiBook持っていって遊んでいます。帰りも、定時できっぱり帰ります。オヤビンと顔を合わせて(オヤビンも一緒の仕事しているので同じくヒマ)、「ヒマってスバラスィですね。」などと言っています。
こないだ生まれて初めてジャニーズ・ショップに行ったです。サカイさんの誕生日プレゼントを買いに行ったんですが、アナザー・ワールドですね、あそこは。当たり前かも知れないけど、男性が一人も居ない。お客さんもスタッフの人も全員女性でした。以外と狭い店内の壁2面を使って、写真がずっらーーっと並んでいます。それ見てリストに番号記入して、レジで現物を出して貰うというシステム。よく分かんなかったので棚に現物が並んでいた、V6のシールやらあぶらとり紙やら、いのっちの下敷きやら買いました。
レジ打って貰う時って、一人が商品名と値段を読み上げて、もう一人がレジ打ったりしますよね。その時「いのっち君下敷きー」とか言ってたのが、なんとなく面白かったです。


2002年4月10日
ヒマなので

わたしが毎日、あまりにもヒマそーにしてるもんだから、セミナーに行かされました。セミナーと言っても、自己啓発とかそんなんじゃありません。Adobe InDesign という、DTP 用のソフトのセミナーです。
なかなか面白くて為になったです。InDesign は、IllustraterとQuarkXPress が合わさったようなソフトです。雑誌とかでは見たことあったんだけど、実際に動いてるのは初めて見ました。便利そうなソフトだなー。あとInDesignもだけど、モリサワの人の、OpenTypeフォントの話とかが面白かった。MacintoshでもWindowsでも使えて、プリンタフォントがいらないんだそうな。ますます便利そうだなー。
他に、データベース用のソフトの話も聞けました。ローカルネット上でもインターネット上でも動かせるので、デザイナーと印刷会社で画像データ共有したりするのに便利なんだそうな。
で、そのソフトも他のと同じように、Macintoshにプロジェクターつないで、大きい画面でデモを見せてくれたんですが。色々聞いて、最後そのソフトの話になったら、
Macintoshがフリーズしてたんですよ。
メーカーの人が「あれ! これフリーズしてるよ!」とか言って再起動して、で、ネット上で動くのが売りなので TCP/IP 開いてネットにつないで(つなぐのにも手間取った)、やれやれ、やっとデモが始まるぞと思ったら、始まったとたんにまたフリーズ。
いや、たまたま今日はそのMacintoshがご機嫌斜めだったんでしょうけど。
でも、いくら便利でもマシンがフリーズしちゃあねぇ・・・。
いやいや、これからはきっと、こういうのが便利な時代になるんですよ。今すぐじゃなくても。ソフトもプラットフォームも意識しないでどんどん新しい物が作れて、それをネット上で共有出来る。まるでSF。未来ちっくです。
ですが、それもこれもハイスペックのマシン使ってブロードバンドでつないでこそ。OSのバージョンが古かったり回線速度が遅かったり、そういうのはどんどん置いてかれるんだろうなぁ。とも思ったのでした。


2002年4月11日
コンビニ貧乏再び

今更ですが、食玩大流行ですよね。
コンビニでもそれを十分承知していて、目立つ棚にずらーーっと並べてあったりします。今多いのはUHA味覚糖の「コレクト倶楽部―古代文明編」、フルタ製菓の「人形の国のアリス」、同じくフルタ製菓の「チョコエッグ・クラシック―日本の動物コレクション」です(フルタ製菓のトップページはこちら)。 わたしはそれほど熱心なコレクターというわけではありませんが、それでもあるとつい手に取ってしまいます。手に取るだけじゃなく、レジに持って行っちゃったりもします。コレクターじゃないと言いつつ、シリーズの中に蛙系のフィギュアがあったりすると、手に入れるまで買い漁っちゃったりして。
今蛙系フィギュアがシリーズの中に含まれているのは「人形の国のアリス」の〈蛙の召使い〉と、「チョコエッグ・クラシック」の〈ニホンアマガエル〉です。これが出ない。出るまで買ってしまいそう。
今日、会社のKさんが、やはり「アリス」シリーズを集めていると言うことが判明。わたしの持っている〈アリスと子豚〉とKさんの持っている〈蛙の召使い〉をトレードすることで話がまとまりました。ありがたや。
で、その時Kさんとした会話。「こういうのってさー、つい買っちゃうよねー。」「そうそう、『またオモチャ付きのお菓子? そんなに出さないで欲しいわ』とか言いながら、がさがさ籠に入れてんの。」「大人買いとかしないのー?」「いや、さすがにそれは一線を越えちゃうような気がして。」
新しく買ってくるのは、前に買って来たののお菓子を食べきってから。何かルールを決めないと歯止めが利かなくなりそうなので、一応そういうことに決めています。大人なんだか子供なんだか、自分でもよく分かんないです。


2002年4月13日
なんにもしない日

一人暮らしですから、休みの日もそれなりにやることがあります。掃除とか洗濯とか、買い出しに行って、1週間分の食べ物を作り置きとか、そんなことです。一言で言ったら家事ですね。普段、仕事が忙しかったりすると、毎日掃除とかなかなか出来ないので、休みの日にまとめてやるのです。
でも今日は、何もしないことにしました。
朝、ゴミ出しがあったので少しだけ起きて、新聞読みながら朝ごはん。ごろごろしてたらまた眠くなったので、昼過ぎまで寝直して、起きたのが13時ごろ。それからだらだら、ネットやったりテレビ(しかも2時間サスペンスの再放送とか、すっげーどうでもよさそうな感じのモノ)見たり。
あー、何にもやることがない休日ってスバラシイ。とか思ったりして。
実際のところは、昨晩の接待カラオケで飲み過ぎたので、体が動かないだけなんですけど。明日はちゃんと、洗濯やります。

←前を読む日記ログ次を読む→


トップ| 日記ログ| ブログアンテナ

©copyright "SUPER-FROG.TV" all rights reserved
webmaster@super-frog.tv